フルーツ豆腐を食べた直後にホラー映画を見るのはたぶん豆腐に失礼

新宿御苑で友達と豆腐の食べ比べをした。

 

前日の予報だと当日は雨だったが(結局晴れた)、2人とも雨の御苑には行ったことがないので雨でもやろうという話になっていた。前日に『言の葉の庭』は雨の御苑が舞台であると教えてもらったので、モチベーションを高めるために当日の午前中に見た。感想としては「見たなあ」という感じで率直に言えばめちゃくちゃつまらなかった。自分がアニメを見慣れていないというのと新海誠作品を見るのが初めてだというのもあると思うが、言葉遣いや息遣いが装飾的すぎて安っぽく見えた。「あ、あの!ッ……!いや、なんでも……ないです……」みたいなのって苦手だ。友達に「言の葉の庭、つまらなかったよ」と言ったら「自分も好きじゃない!」と言われた。

 

豆腐のバリエーションは枝豆豆腐、うに豆腐、ジーマミー豆腐、ごま豆腐、寄せ豆腐、波乗りジョニーの6種類だった。波乗りジョニーというのはスーパーで売っている沖縄の豆腐で、形がサーフボードみたいなだけで普通の絹ごし豆腐だし名前も変なのだが、味が美味しく食後の感じがアボカドに似ているので一目置いている。波乗りジョニーが美味しいことが豆腐好きの間で共有されていてすごい。結局満場一致で1位だった。

 

 

食べ終わった後、友達に「こんど変な自販機を見つけるまで歩くやつやろうよ」を言われたが自分は変な自販機に興味がないので断った。

豆腐の後はホラー映画を2本連続で観ることになっていた。1本目『イノセンツ』。これはなめらかな試験管(という友達がいます)がめちゃくちゃ怖いと言っていたので相当怖いのだろうと思って観たけど、怖さはあまり感じなかった。主人公の女の子の笑い方が可愛い。こういう映画を観ると、観た後に自分の中に「これは良い映画だったんだ」と頑張って納得させようとしてくる派閥が生まれるのがわかる。新宿ピカデリーの11階にあるスクリーンでの上映だったが、11階までエスカレーターで行く必要があるのが大変だった。エレベーターを見つけられなかった自分が悪い。

2本目『ヴァチカンのエクソシスト』。これはホラーというかアクションだったが、とても楽しかった。勢いだけで言うとキングスマンみたいだった。

自宅への終電がなくなったので神奈川方面の電車で多摩川に行って河川敷に朝までいた。東京に来て1年半、川で夜を明かすのにも慣れた。