フルーツICL→お笑い→小平市→

全員が思っているけど本当に全員が思っているので誰も口に出さないことを言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すしらーめん《りく》って

 

 

名前のフォーマットとして

 

 

新 し す ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せ  や  ろ  が  い  !

今日は視力を上げる手術を受けた。0.03から1.5になった。

家から病院まで15分だと思っていたら30分だったので遅刻。知らない間に豊島区と新宿区の距離が離れている。みなさんも気を付けてください。

ダッシュで病院に入ったら、受付をした瞬間に目薬を3種類点眼された。1つは抗菌のやつで1つは瞳孔を開くやつで1つは意味を説明されなかった。

瞳孔を開くやつは事前の検査でも差したことがあるが、これを差すと瞳孔が開きっぱなしになるので奥にピントが固定されて気持ち悪い。擬似的に老眼になる。

この後も2セット同じ組み合わせの点眼を受け、入念に瞳孔を開かせる。瞳孔が開いたら、手術用の待合室に入る。美容室で着るレインコートみたいなやつを着せられた。汚れるかもしれないので、と言われポロシャツの襟を内側に折りたたまれる。今日は半袖のポロシャツの下に長袖のポロシャツを着るというキモコーデだったので看護師にも(半袖のポロシャツの下に長袖のポロシャツを着るというキモコーデだ)と思われた。

そしてまた点眼。ここでの目薬は目の麻酔だと説明される。差したそばからまぶたがピリピリするのがわかる。

「手術中に目を動かしてもらう必要があるので練習しましょう」と説明され、看護師の人が目の前で動かすペンを目で追う練習をする。動くペンを目で追うのは初めてだったが、センスがあったので合格。

手術室に入る。リクライニングする椅子に座り、リクライニングする椅子なので背もたれがリクライニングした。施術は右目からで、まずは顔を傾けて洗浄される。「右下見てー、はい右横ー」と眼球を動かすことを指示される。先程の練習の成果を発揮。

ここから本番が始まる。私が受けたICLという手術では目を切って中に人工のレンズを入れる。実際に切って入れている間は目に向かって当てられる光を見続けないといけないので眩しくて何をされているのかは全くわからない。なお、目は器具で固定されて閉じられないようになっている。時々医師から「ちょっと押される感覚がありますよ〜」と実況されるが別にちょっと押される感じはしなかった。ただ確かに目を切られているのだろうなという感覚はあった(麻酔をしているので痛みはない)。とは言っても、これはICLがどのような手続きなのかを知っているからそう思うだけなので、先入観に依った理解である。ノーヒントで目を切られて「何をしたでしょう!」と言われたらおそらく誰も答えられない。私が伊沢拓司に勝てる唯一のクイズ。

左目も同じことを繰り返し手術自体は終了。体感両目で10分くらいだったが、時間は計っていないし事前に20分くらいだと予告されていたので手術時間はおそらく20分だったと思う。

この後はなんかすごいもこもこしたソファで40分休憩したあと、ビスケットをもらって終了。病院を出る。

この時点で視力は上がっているのだが、目は痛くて頑張らないと開けていられず、泣いた時のように目に入る光が反射するので、フラフラしながら富士そばへ入店。肉そば(温)とカツ丼を食べる。夜は友達と共通の知り合い(ロマンチックコンサート佐々木)が出演するお笑いライブを見る予定があったので、それまでルノアールで本を読んだ。

時間になったので友達と合流し、ライブを観る。お笑いライブを観るのは初めてだったが、楽しかった。冒頭とネタの合間合間にフリートークのような時間が設けられていたが、芸人の人たちの合間トークの雰囲気とネタの中の雰囲気の違いが格好良くて印象に残っている。実際はどうなのかわからないけど、特に面白いと思った人たちはみんな楽しそうにネタをやっているように見えた。人を笑わせる仕事なのだから、ということではなく、作ったネタを見せることに躊躇がないというか、私(たち)の表現しているものに隙はないですよという自信を感じた。

ライブ後は友達とロマコンさんと3人で駅まで歩い帰った。ロマコンさんの中学時代の同級生もライブを観に来ていて、僕らにちっちゃいお菓子を2つくれた。この時に古賀及子さんの日記の、古賀さんの息子が同級生にファミマ靴下をあげたら気に入ってその場で履いてくれて息子が嬉しいと感じた、という話を思い出したので、貰ったお菓子はすぐに食べたが、喜ばせられたかはわからない。その場で食べずに時間が経ってから忘れた頃に見つけて食べた方が美味しいという説もある。

新宿駅に着いて家に帰ろうと思ったら同居人から「まじで帰ってこないでほしい」という旨のかなり怒っているようなラインが来ていたので急遽友達が住んでいる小平市に行く。心当たりはないが、文面的にたぶん向こうの持ち物を無意識に雑に扱って壊したり汚したりしていたのだと思う。親に一切怒られずに育ったので怒られた時の選択肢が言い訳と保身と開き直りしかなく、怒られると反射的に(不当だ)と思ってしまう。やめたい。今年は他人を怒らせることが多い。お金を払うと視力が上がる。バッグがパンパンなことを指摘されると恥ずかしい。小平市だろうと鍵は閉めたほうがいい。